マツコの知らない世界で紹介できなかったけれど、美味しいマヨネーズを紹介します

5月26日に放送された、「マツコの知らないマヨネーズの世界」では、紹介できなかったけれど美味しいマヨネーズをここで紹介したいと思います。

テレビには構成や番組の流れなどありますので、紹介したくても紹介できなかったものがたくさんあります。
テレビで紹介したものは、既に売り切れや入荷待ちなどで買えなくなってしまったものも多いみたいですので、是非是非こちらのマヨネーズを試してみて下さい☆

写真
これらのマヨネーズを紹介します☆

松田のマヨネーズ 辛口 ななくさの郷

本当はテレビで紹介するハズでした。
が! 生産者の方から、「テレビで紹介されると売れすぎて困る」との事で、断られてしまいました。
それほどこだわりを持って生産されているということが伺われますね!
原材料は、一番絞りなたね油、平飼いの有精卵、国産りんご酢、伊豆大島の海塩、天然の蜂蜜と、厳選されています。もちろん無添加。

松田のマヨネーズには「甘口」と「辛口」とあり、辛口の方が断然美味しいです。この違いはマスタードの量です。(と言っても、全然辛くありません。)
食べなれたマヨネーズの味ではなく、少し草っぽいといいますか、クセがあるので、最初はとまどうかもしれません。
しかし、使うたびに美味しさに引き込まれ、生野菜、サラダにベストマッチです。
酸味はあまりなく、りんご酢のさわやかな甘みとマスタードのほの辛さがかすかに鼻に抜ける感じです。
私が学生の頃、大抵冷蔵庫に入ってましたね~。

お豆富屋さんのとうふマヨ 但馬屋

こちらもテレビでは使われていませんが、撮影時、「そぼマヨ」の前にマツコさんも試食しました。

卵を一切使用していない、コレステロールゼロの「とうふマヨ」です。
卵の代わりに豆乳を使っているので、卵アレルギーの方やベジタリアンの方も食べられますね。
豆腐のように色が白くて、粘度も固めでもっちゃりモチモチ♪
甘酸っぱくて、軽い豆乳の風味がおいしく、お子様にも喜ばれそうな味です。
コレステロールゼロなどヘルシー系の商品は、味がイマイチなものもある中、このおいしさは秀逸です。
サンドイッチにしたり、生野菜とあえたりしてもいいですよ!
要冷蔵なので、注意点は使用前でも冷蔵庫に入れておくことですね。

ピュアセレクト サラリア 味の素

こちらもヘルシー系マヨネーズとして候補にあがっていました。
コレステロールゼロではなく、コレステロールの吸収を抑える働きのあるマヨネーズタイプです。
そもそもマヨネーズはコレステロールを上げるというイメージがあるかもしれませんが、適量であれば下がるとのことです。例えばここ→『マヨネーズの真相』 コレステロールを上げる?下げる?

このピュアセレクトサラリアは、コレステロールの吸収を抑えるので、コレステロール値が高いということでマヨネーズを我慢していた人にとっては救世主とも言えますね。
しかも、酸味がきいて、シャキッとひきしまるおいしさなのもいいです。
しかし、かけすぎには注意して下さいね。

金太郎クリーミィマヨ フジノ香花園

全卵タイプのマヨネーズで、酸味はほとんどなく、とてもクリーミィです。
マヨネーズなのに、口の中でゆっくり解けてゆき、舌に残る最後の後味はミルクのよう。
マヨネーズの酸味が苦手な人も安心して食べられる、酸っぱくないマヨネーズならコレですね。

たったひとつのマヨネーズ 梶ヶ森マヨネーズ工房

鶏の飼料から徹底的にこだわり、マヨネーズの材料も「完全無添加」と言い切る、お子様でも安心して食べられるマヨネーズです。
味と品質にもこだわっている為、賞味期限は3ヶ月と短いです。
酸味はあまりなく、滑らかな口どけで、リンゴ酢がフルーティでさわやかさを演出しています。
クリームのようにまろやかなのに後味すっきりで、口の中がもたつきません。
製造者さんオススメのタラコスパゲッティを作って舌のとろける感覚を味わいたいですね!

マヨネーズディップ 和風梅かつお セルフィユ軽井沢

ここからは、マヨネーズと何かが混ざったもの系です。
テレビでは紹介できませんでしたが、紹介したいものはたくさんありました!

フタを開けた瞬間からカツオのいい香りがします。
鰹節が大量に入っていて、ツナ缶かと思うほどですね。
砂糖醤油に鰹節で、味として完成していて、これが一つのお惣菜かと思うほどです。
ツナマヨのうまみが強い感じを想像して下さい。
味が濃いので、このままおかずになりそうですし、ツナマヨのようにおにぎりの具にしたり、サラダに加えたりすると美味しいですよ。
もちろんご飯にそのままかけてもバッチリグーです☆

「そぼマヨ」と並ぶ美味しさですが、テレビでは紹介できませんでした。
そぼマヨが洋風なら、こちらは和風です。
「セルフィユ軽井沢」からは色々なディップシリーズが出ていますが、これが一番のオススメです!

アンチョビマヨネーズタイプ 芳光

マヨネーズ、ニンニク、米味噌、アンチョビ、パセリなどがふんだんに入っており、味が強くておいしいです。
お酒のつまみに、これをひとなめするだけでもイケてしまいますよ!
あとはやはり野菜スティックのディップや、サラダに少し添えたり、パスタにあえたりして、少しずつ楽しみたいところですね。
とにかくビールや日本酒や白ワインなどのお酒と相性バッチリです!

オニオンマスタードマヨネーズ サンクゼール

みじんぎりのタマネギと粒マスタードが入っています。
ソースはサラサラのトロトロで、タルタルソースとよく似ています。
白身魚のフライやエビフライにタルタルソース代わりにかけたり、トーストやバゲットに塗るだけでも美味しいです。
もちろん野菜スティックなどの生野菜とも相性バッチリです。
瓶も大きくて量もたっぷり入っているので、好きなだけ使えますよ!

サンクゼールオニオンマスタードマヨネーズ

サンクゼールオニオンマスタードマヨネーズ
価格:699円(税込、送料別)


以上、テレビでは紹介できなかったけれど、美味しいマヨネーズを紹介しました。
しかし、他にもまだまだ美味しいマヨネーズはたくさんありますので、サイト更新の際に少しずつ増やしていこうと思っています☆

まだまだマツコネタ続きます。
次回は、番組の裏話など書きたいと思いま~す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:無添加マヨネーズ

480円~
レビュー(52件)
楽天ウェブサービスセンター

コメント

  1. なおすきい より:

    こんにちは、スーさん。カナダに住むものです。スーさんの出演された偶然マツコの知らない世界番組をみました。こちらでは今頃放映されています。。。
    堂々としていて、マツコの態度、コメントにも怯まない所がとっても良かったですよ〜!マツコのスーさんに対する視線、発言、態度が段々とポジティブなものに変わってくる様子がおもしろかったです。
    思わず今朝はマヨと練りわさび、乾燥エビと醤油をご飯に混ぜて食べてみました。これからのご活躍、応援しております〜!

    • Sue より:

      なおすきいさん、カナダで放送されているなんて驚きました!
      それも、5ヶ月遅れなのですね!?
      偶然にも見ていただけて、コメントまでいただけて、嬉しいです☆
      マツコさんは、最初「そんなにマヨネーズ好きじゃないのよね~」と言っていたのですが、おいしいおいしいと賞味していただけたので、最後には私も安心しました~(^^ヾ
      カナダなので、番組で紹介したマヨネーズの入手などは難しいと思いますが、やっぱり日本のマヨネーズは美味しいですよね♪