新着記事

卵を食べられない人に、卵を使わないマヨネーズ

こんにちは、スーです。
マヨネーズの世界には、「卵」を使わないマヨネーズがあるって、ご存知ですか?

「卵を使わないマヨネーズ」、ま、正確に言うと「卵を使わないマヨネーズっぽい調味料」なんですけど、初めてその存在を知った時は、ええっ!? なにそれ!? なんでそんなの作るの!?
と意味が分かりませんでした。

そして、味見をしたところ、、、案の定、おいしくない。。。

卵使ってよーっ!!

と、若い時分に叫びましたが、アレですね、卵を使わないマヨネーズというのは、普通の人用ではないのですね。

卵アレルギーのお子様や、ダイエット中の方、健康に配慮している方、ベジタリアンの方用ですね~。卵を使わないマヨネーズの嬉しいところは、やはり、コレステロールゼロ! だったり、 カロリー低めでヘルシー! なとこですね☆

写真

卵を使わないマヨネーズ(タイプ)だけでも、結構たくさんありますね~。
もちろん、これは一部ですよ~。
(すみません、キユーピーディフェが写真に紛れ込んでいますが、これは卵使ってます。何故か紛れ込んでしまいました・・・)

本来のマヨネーズは、「卵・酢・油・塩・砂糖・香辛料」などでできています。
卵を使わないマヨネーズは、「卵」の代わりに「豆乳」などが使われているものが多いようです。
簡単に言うと、「卵」や「大豆」に含まれている「レシチン」というものが関係あるんですが、つまり卵の代わりに「大豆系」のものを使っても、マヨネーズ状のソースが作れるということなのですね~。

さて、卵を使わないマヨネーズ、分類してみたら、結構あります。
卵不使用マヨネーズ

ということで、卵を使わないマヨネーズ、普通のマヨネーズと比べて味がイマイチなものが多い中、いい感じのマヨネーズを紹介してみまーす!

ナチュラルファーマーズ 豆乳マヨ



大豆油、豆乳を使っていて、豆腐をミキサーにかけたかのような舌触りで滑らか。
醤油で少し味付けをした豆腐のペーストのような感じで、ヘルシーでおいしいです☆
米酢のすっきりした酸味もあって、まさに和風マヨネーズと言っていいんじゃないでしょうか。
無添加で安心だし、普通のマヨネーズのように使えると思います。
ちなみに、あさイチでも紹介されたみたいです。

恒食 国産豆乳マヨ



豆乳とスイートコーンパウダーが使われていて、大豆の風味とスイートコーンの甘みがおいしいです。りんご酢のほのかな甘酸っぱさもグーです。
こちらも無添加で、安心して食べられます☆

チャヤマクロビオティックス 豆乳マヨ



こちらも豆乳とスイートコーンパウダーが使われていて、優しい口当たりで滑らか、コーンの風味も香ばしいです。
ほのかなリンゴ酢とほのかなマスタードがいい具合で、とても美味しい。
楽天の方にたくさんレビューがあって、マクロビオティック系の人達に人気があるみたいです。

ななくさの郷 松田のバルサミコとうにゅうず



ちょっと面白いのがコチラ。
松田のマヨネーズでお馴染みのななくさの郷からです。
バルサミコ酢を使用しているので、色がうす茶色、そして搾り出すのにも少し力がいるほどのペーストのような硬さ(笑)。
色や硬さから言って、別の調味料として考えた方がいいレベルだけれど、味的にはおいしく、あえたり塗ったり添えてみたりしてもいい。
もちろん無添加なので、安心して食べられます☆

あさぎり町ふるさと振興社 とろね~ず



私が結構気に入ったのがコチラ。
「とろね~ず」という名前の通り、舌触りサラサラでふわふわソフト。
柔らかい酸味で微妙に甘く、ともすると豆乳スイーツのクリームみたい!
豆腐に醤油と一緒にかけて、とろける感覚を楽しんでいました~☆

芳光 ソイマヨディップ



もはや異次元なのがコチラ。
なんと、おからが混ざっていて、マヨネーズというより、酸味があってオイリーなおからという方が正しい。ソイマヨディップという名前よりも、おからマヨディップの方が分かりやすくていいんじゃないかという感じ。
不思議なペーストで、味は悪くなく、まぁいけます。
っていうか、そもそもおからだし、このまま食べても良さそうです。

ハイ、以上、いい感じ+面白い卵不使用のマヨネーズを紹介してみました~。

最後に一つだけ注意点を書くと、ここで紹介した卵不使用マヨネーズは、分離しやすいので、開封したらできるだけ早めに使い切りましょう~!



クリックしてもらえると嬉しいです♪
Comments:(0)

関連商品:卵不使用

楽天ウェブサービスセンター

マヨネーズ ブログ マヨ日記 記事一覧

読まれている記事とか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です