マヨネーズの作り方 ミキサーで簡単、手作りマヨネーズレシピ

こんにちは、スーです。
いや~、マヨマニアの更新は本当にしばらくぶりです(^^ヾ

というか、サイトの半分以上がスマホ対応できていないので、このサイト終わってます。(そのうち対応させる予定です~。)

さて、マヨマニアはマヨネーズサイトのくせに、16年も前に手作りしたマヨネーズの作り方しか掲載していませんでした。 てへぺろ☆(古)
(というか、ほとんど更新されないのがこのサイトの特徴です。)

タイに半分住んでいる私は、タイのマヨネーズがマズすぎるので、最近は手作りマヨネーズで暮らしています。

実は、手作りマヨネーズは、簡単に作れて、材料も自分で選べるので、安心して食べれるんですよ!

ということで、16年ぶりに(え!)マヨネーズの作り方を掲載しま~す☆

手作りマヨネーズを作る方法

手作りマヨネーズを作るには、ざっくり3つの方法があります。

・手でかきまぜる方法
・ハンドミキサーを使う方法
・ミキサーを使う方法

どれもやるんですが、ミキサーが均一に混ざって簡単に作れると思うので、その方法を掲載しま~す。

手作りマヨネーズの材料

写真

今回の材料:(あっさりタイプ)
・油 200cc
・卵 1個
・酢 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・こしょう 小さじ1/2

油は、こめ油・グレープシードオイルあたりがサラッとしてクセがないのでオススメです。
酢は、米酢、りんご酢、ぶどう酢など、お好みで。
材料は、できるだけ新鮮で良いものを使いましょう。
※いつ開封したか分からないようなサラダ油を使うと、酸化してしまっていて、非常にマズいマヨネーズができてしまいます(>△<)

ミキサーでマヨネーズを作る方法

写真

油以外の材料を全部、ミキサーに入れます。

写真

フタを閉めて、10~15秒混ぜます。
一旦止めて、フタを開けます。

写真

油を少~し、まずは、10cc(小さじ2)ぐらいをミキサーに投入し、再びフタをして10~15秒混ぜます。

停止してフタを開け、油をまた少し加え、フタをして混ぜるを6~7回繰り返します。

写真

何度かやっていると、もったりしてきます。
混ぜる油の量を少し多め(20ccぐらい)にして、同じように何度も混ぜていきます。

カップ200ccの油を10~15回ぐらいの分量に分けて、加えていく感じです。

写真

最後の方は、ほとんどマヨネーズ状態で、ミキサーの音も、もったり回っているのが分かってきます。

写真

ハイ、完成でーす!
所要時間5分もかからないかな?

写真

じょうごでディスペンサー(ボトル)に詰めます。

写真

手作りマヨネーズのできあがり~☆
賞味期限は、まぁ2週間ぐらい目安で。
3週間ぐらいすると、分離してきたりするので、そういう場合は、使う前に振って混ぜて、使い切っちゃいましょう。

ミキサーの洗い方

写真

ちなみに、使い終わった後のミキサーは、水(ぬるま湯)、洗剤1滴、を入れてかき混ぜれば、綺麗に洗えますよ~☆

うまくできた?

以上が、最近私がマヨネーズを作っている方法でした。
みんなもやってみてね☆

次回は、マヨネーズ作りに失敗した時の復活方法を掲載しまーす!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:ミキサー

楽天ウェブサービスセンター