あさイチ マヨネーズ特集に出演しました 裏話など

10日ほど前にNHKのあさイチに出演しました、スーです。

私は半分タイに住んでいるので、実はタイにいる予定だったのですが、ディレクターの方に是非と言われ、航空券をキャンセルして出演する運びになりました。

放送されたのは9月ですが、撮影自体は3週間前の8月です。
アフロの副島淳さん、ディレクターさん、照明さん、カメラさんの、なんと4人という大所帯でやってきました。(しかも最初は副島さんのマネージャーも合わせて5人で来ると聞いていました。)

私はあらかじめ皆さんのスリッパとお茶を用意しておき、部屋は撮影用にセッティングしておきました。(5人だったらスリッパが足らなかったので逆に良かったです。。(^^;)

副島さんは、いつものスーツ姿でやってくるのかと思いきや、なんと到着してから廊下で着替えだしたので驚きました!!
ワンルームの部屋だったら、一体どこで着替えるのかしら・・!? トイレ!?

そして廊下や部屋の隅にはカメラさんや照明さんの機材が並べられるという・・・これにも驚きました。4人分の荷物を置くスペースを確保せねばなりません。
部屋を片付けておいて良かったです。。

そうして撮影は始まります。

番組の為に用意したもの

写真

テレビでも登場した、世界のマヨネーズ容器です。
世界のマヨネーズには、日本のようなポリチューブ型容器ってないのですね~。

番組では、うっかり「日本にしかない」と言ってしまいましたが、そういえば韓国にもありました。。スミマセン。。
あとは、日本メーカーが海外で販売しているマヨネーズも、日本と同じポリチューブ容器だったりします。

写真

番組ではちょっとだけ映りましたが、日本のマヨネーズもファイリングして保存していますよ~。

写真

マヨネーズファイルは4冊です。
左に映っている瓶は、日本のマヨネーズです。
実は日本にも瓶型のマヨネーズって結構あるんですね~。

写真

マヨネーズの本も結構持ってますよ。

スゴ技Qの3択イラスト

さて、私が出演時のスゴ技Qの3択問題ですが、実はNHKの方から依頼されて私が描いたんです!

問題のパネルがいつもは写真なのに、珍しくイラストだったのはそういうことだったのです。

番組では私が描いたものだときちんと言ってくれると聞いていたのですが、全く触れてもらえなかったので残念です。。(>_<。
(最初はクレジットを入れて提出したのですが、消して欲しいと言われ消しました。そのかわり番組で言ってくれるという約束だったのに言ってもらえなかったので悲しくなりました。。)

しかも用意した3択問題は、後で1問すげ換えになり、新たに描き直しました。
この労力を無駄にしたくないので、せめてこの場で紹介しておきます。

クイズの問題は、「世界中を旅する中で、私が出会った衝撃的なマヨネーズの使い方があります。それは次のうちどれでしょうか?」です。
(実際には旅の中で出会ったわけではなく、私が旅中にやっていたことなのですが、番組ではそういうことになりました。)

まず最初に依頼された3択用イラスト。

写真

ヘアパック

写真

虫よけ

写真

サビとり
(これが変更になり、下のイラストを新たに描きました。)

写真

サンオイル

副島さんは、私のイラストをとても気に入ってくれたようで、番組の後、パネルを部屋に飾りたいので欲しいと言ってくれたんですよ~! これは嬉しかったです!(>▽<)

撮影時間

私が実際に出演した時間は3分ほどだったかと思いますが、実際の撮影時間は3時間半でした。

つまり撮影の1%しか放送されなかったわけですが、番組に放送されなかったシーンは、

・バックパッカーなので世界のマヨネーズを集められた話
・海外のマヨネーズについての変わったものや説明
・そうめんにマヨネーズをかけて副島さんと一緒に食べる
・世界で撮ってきた写真を壁に飾っている
・私がイラストを描いている様子

などです。

番組では、「世界のマヨネーズを集めたという人」という紹介でしたが、どうやって世界のマヨネーズを集めたかがスキップされて、グランドキャニオンでのジャンプの写真がいきなり出て、クイズのマヨネーズヘアパックのエピソードもカットだったので、私の背景はちょっと謎でしたね。


以上、あさイチ撮影の裏話でした。

副島淳さんは、背が高くてアフロもフワフワで、気さくないい人でした☆

写真

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【パソコン・周辺機器】

2位
2948円~
レビュー(1013件)
4位
4978円~
レビュー(869件)
楽天ウェブサービスセンター