新聞 日経MJに掲載されました またマヨネーズがじわじわ来てる?

日本経済新聞社が発行している、日経・マーケティング・ジャーナルこと日経MJの記者さんにインタビューを受け、4月25日の新聞に掲載されました。

写真

14ページ(最終ページ)の「トレンド」コーナーで、「帰ってきたマヨラー」です。

マヨラーという言葉が流行ったのは20年ほど前ですが、すっかり定着しましたね~。
あの頃は、安室奈美恵ちゃんのアムラー、篠原ともえちゃんのシノラー、シャネル好きのシャネラー、など、ラ行でゴロのいい物が○○ラーだったのに、マヨネーズだけは、ラ行じゃないのに、マヨラーって、疑問に思ったものです。

さて、その中でも生き残っている「マヨラー」という言葉ですが、またマヨネーズが最近じわじわ来てるっぽいです。

インスタグラムの料理やマヨネーズの消費量など、定番の話が掲載されている他、私のパートは、ヘアパックとかフェイスパックとかマヨネーズ真珠とかの、別の方向です(笑)

ヘアパックは、どちらかと言うと乾燥したり痛んだ髪質の人向けで、しっとり落ち着く感じです。
実際に昔、「セレブ」と言う名の、卵成分のヘアケア製品があって、私も使ってたんですよね。確かにマヨネーズの成分の「卵」「オイル(オリーブ)」「酢」は、髪に良い成分です。
ただ、ヘアパック中の匂いは気になるかも。。ちなみに私はバックパッカーの時、リンス代わりに使ってたことあります(^^ヾ

フェイスパックは、昔、とある健康雑誌でシミ・シワが消える! という記事がありました。
私はシミ・シワはないので、効果はよく分かりませんでしたが、確かに酢のピーリング効果は期待できるかもしれません。
でも、マヨネーズに使われている油の種類や割合も違うし、お肌に合う人合わない人いるので、正直微妙なとこです。
あえて言うなら、オリーブオイル(保湿)、卵黄(栄養)、リンゴ酢(ピーリング)、はちみつ(保湿)の組み合わせあたりがいいと思います。からしが混ざってるものは刺激が強すぎる恐れもあるかなと。

マヨネーズ真珠は、何度かトライしましたが、成功したことありません! 考案者の酒井先生(故人)から実際にお話を聞いてアドバイスももらいましたが、できませんでした。誰かできたら教えて欲しい。

と、私の部分はこんな感じでしたが、他にも興味深いお話がいくつかあり、なかなか面白かったです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【メンズファッション】

楽天ウェブサービスセンター