PR

マヨネーズ真珠に挑戦! その4 謎の物体を再現

実験期間: 2005/08/27~2005/09/10

さー、なんかできたぞ、なんかー!(名称なし)

という事で、なんか出来るには出来たが、再現性を確かめねばなるまい。
これ、研究者たるもの必須である。

3度目を終えた後、すぐに4度目の準備を始める。
少しでも進展が見られるとワクワクしてくるんだよね!

写真
2005/08/27

今度は核を新しくする。

前の奴はもう、なんかまみれで使えないし。


写真
液は前回と同じにして、マヨネーズだけは、もうポテマヨ食べちゃってたので(笑)、ちょうどあった韓国のマヨを使用。

これで出来なかったら、ポテマヨが鍵だって事になる訳だが・・・。

ついでに室温も測っておく。

ちなみにこの温度計は、パソコンのCPUの温度を測る為に購入したものなんだけど、部屋の温度計にしてるよ。


写真
ブクブクする。


写真
ブクブク~、って、もう15分くらいでなんかモニャモニャが出現。

もー、後はラクチンだな。


写真
とりあえず消石灰入れて、混ぜて、と、前回と同じにがんばって
14日目

さー、1日目の画像と見比べてみよー☆


写真
ブクブクのストローの方はこんな感じ。

やっぱりストローにもくっつくんだなぁ。


つー事で、

再 現 O K

です。ヒャッホーゥ!

謎の物体だけどね。

うーん、一体どうやったら真珠のように硬くなるんだろうか。

========================
マヨネーズで真珠、つまりマヨネーズ真珠。

略してマヨ真珠、
格好つけてマヨパール、
オシャレにマヨネージュ

さー、そんな面白い代物が本当にできるのかーっ!?
というしょうもない素敵な事に情熱をかけた記録。

マヨネーズ真珠に挑戦! その1 テレビの情報で挑戦
マヨネーズ真珠に挑戦! その2 先生にヒントをもらって挑戦
マヨネーズ真珠に挑戦! その3 謎の物体現る
マヨネーズ真珠に挑戦! その4 謎の物体を再現

ちょっとお得情報


楽天ポイントが貯まるアプリ
マヨ日記 目次一覧

楽天市場:実験

楽天ウェブサービスセンター

人気の記事

マヨネーズと油の関係 マヨネーズにはどんな油が使われているの?
マツコの知らない世界で紹介できなかったけれど、美味しいマヨネーズを紹介します
マツコの知らない世界で紹介したマヨネーズを再紹介
マヨネーズ作りに失敗!? でも諦めないで復活させる方法
マヨネーズ真珠に挑戦! その1 テレビの情報で挑戦
ゴマだれがない!?じゃあ、マヨネーズで簡単にゴマだれを作っちゃおう♪
納豆にマヨネーズ。私はこれで納豆が大好きになりました
マヨネーズの作り方 ミキサーで簡単、手作りマヨネーズレシピ
那須ファーム – ぴよマヨ
コレクション
那須ファーム – ぴよマヨ
2023.05.14
サン・ファーム – ひなたまこっこ無添加マヨネーズ
コレクション
サン・ファーム – ひなたまこっこ無添加マヨネーズ
2023.05.14
キユーピー – フィッテ
コレクション
キユーピー – フィッテ
2022.04.08
キユーピー – 燻製マヨネーズ
コレクション
キユーピー – 燻製マヨネーズ
2022.04.08

コメント

  1. ヤブイ より:

    まよ真珠興味あります。私も試験管で真珠ができないものかと思っています。できれば、不思議な物体の作り方を詳細に教えてもらえませんか。アドレスがガラケーなんで、たいして文字数ないですが、すいません。

    • Sue より:

      こんにちは! マヨ真珠は結局成功できませんでした。。謎の物体の作り方は、、このマヨ真珠に挑戦の記事のその1から、材料や分量など詳しく書いています。読んでみて下さいね。

  2. モスコー より:

    炭酸カルシウム結晶体の作り方を調べているうちにここにたどり着きました。
    真珠って炭酸カルシウムが材料らしいので卵と酢の混合液であるマヨネーズなら作れる可能性はあるんでしょうね。
    結晶体作成の参考装置にさせてもらいます。

    • Sue より:

      へー、そうなんですね~!
      新しい情報をありがとうございます!
      結晶体ができるといいですね!(^^)

タイトルとURLをコピーしました