PR

マヨネーズの作り方 本場スペインの作り方

マヨネーズの起源はいくつかあるんだけど、キユーピーも採用してる最有力候補が、スペインのメノルカ島説。

写真
とある方から譲ってもらったスペイン製のマヨ製造器で本場のマヨネーズを作ってみる!

いくらマヨ好きでも、これを持っている人はなかなかいないぞ~♪

これは全国マヨネーズ・ドレッシング類協会がマヨネーズ発祥の地メノルカ島へ行った時に使われていたものと同じものだよ。

本場の作り方

本場のレシピはマヨ製造器を譲ってくれた方が教えてくれました☆

写真
卵の黄身をとりだす。


写真
マヨ製造器にニンニクを擦りつけ匂いづけをした後、黄身を入れ、オリーブオイルを大匙1~2杯入れて、すりこぎでしっかり手早く混ぜる。


写真
オリーブオイルは少しずつ入れるのがいい。塩を少々加えて混ぜ混ぜ。

※実は、オリーブオイルは、容器の窪みから入れるのですが、この時は知りませんでした。(>_<)



写真
マヨネーズらしい粘度になってきた!

これで教えてもらったのは一応出来上がりなんだけど、油をもう少し加えて、酢を少量まぜれば本来のマヨネーズっぽくなるという訳です。

自分で作るマヨネーズはおいしいよっ!!

ちょっとお得情報


お小遣いアプリ紹介
マヨ日記 目次一覧

人気の記事

マツコの知らない世界で紹介できなかったけれど、美味しいマヨネーズを紹介します
マヨネーズと油の関係 マヨネーズにはどんな油が使われているの?
マツコの知らない世界で紹介したマヨネーズを再紹介
マヨネーズ作りに失敗!? でも諦めないで復活させる方法
ゴマだれがない!?じゃあ、マヨネーズで簡単にゴマだれを作っちゃおう♪
マヨネーズ真珠に挑戦! その1 テレビの情報で挑戦
納豆にマヨネーズ。私はこれで納豆が大好きになりました
マヨネーズの作り方 ミキサーで簡単、手作りマヨネーズレシピ
那須ファーム – ぴよマヨ
コレクション
那須ファーム – ぴよマヨ
2023.05.14
サン・ファーム – ひなたまこっこ無添加マヨネーズ
コレクション
サン・ファーム – ひなたまこっこ無添加マヨネーズ
2023.05.14
キユーピー – フィッテ
コレクション
キユーピー – フィッテ
2022.04.08
キユーピー – 燻製マヨネーズ
コレクション
キユーピー – 燻製マヨネーズ
2022.04.08

コメント

タイトルとURLをコピーしました